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ベーシックとファストで揺れるユニクロの春夏。

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カタログが良かったので、非常に気になっていたユニクロの春夏。先月は新商品が多く発売されたので、毎週いろんな店舗を見て回っていたのですが、どうやら期待していたは違うものになっている様子。


今までのユニクロはベーシックな服を低価格で提供してくれるブランドでした。無個性でどんなスタイルにも馴染む服、尚且つ価格以上のクオリティがある服。それが最大の持ち味で、私がファッション初心者に勧めていた理由でもあります。

しかし、今期のユニクロはそれではなく、ベーシックに強いファストファッションブランドという印象を受けました。ベーシックな服はあるものの、今期の切り替えアイテムの方が目立ち、新商品も今までとは違い若者向けなトレンドアイテムが多く出ています。と言ってもそれ自体は当たり前のことで、アイテムが増えるのも良いことなのですが、問題はそのアイテム達がベーシックではないということです。

新商品は既存のアイテムをプリントや切り替えでデザインしているものがほとんどにも関わらず、ユニクロがひと目でユニクロと分かる、独自色を出しすぎてしまったためにベーシックに見えない。そして、新型のデザインも国内のトレンド意識が強すぎて、店頭からファストファッションの感じが出てしまっている…。ファッションである以上、若干のトレンド意識は必要ですが、それでもユニクロはベーシックを売りに、低価格でありつつファストファッションとは異なる立ち位置いたのに、そこが崩れかけているのが非常に残念だなあと思います。

私がユニクロに期待していたのは、ベーシックでありつつバリエーションを増やすことでした。既存のアイテムの素材違いを出したり、縁取りやパーツを切り替える、もっと具体的に言うならUU秋冬でやったことをしてくれないかと期待していました。今回の路線変更は賛否両論だと思いますが、個人的には、足し算せずに傍から見て些細な変化でバリエーションが付ける。これがやっぱりユニクロの持ち味を活かしつつ、バリエーションを増やす唯一の方法だと思うんですよねー。実際に些細な変化でセンス良く、ベーシックを作るのは難しいことだけど、それができるようになったら最強のベーシックブランドとして国内・海外問わず、不動の地位を得ることができそうなのになーと。


まだまだ春夏に入ったばかりでこれからどうなるか分かりませんが、ある意味節目だと思ったので、今の段階での感想を書いてみました。4月くらいにまた面白いアイテムが発売されるようなので、それに期待しつつ、若干の軌道修正を願いつつ、これからもユニクロを見ていこうと思いますー。

(これを書いていて、既存の人気アイテムを毎シーズン違うデザイナーに持っていって、デザインしてもらうコラボ企画とかあったら面白いんじゃないかなと思った。)

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