GINZAの「ノームコアとは何だったのか会議」が面白い。
GINZA |
今年ファッション業界で一番流行した言葉である、”ノームコア”。
しかし、言葉の意味を理解する前に、”ノームコア”=”ジョブズのようなスタイル”という認識が広まってしまい、私が考えるノームコアとは…みたいな記事が溢れるようになって、もはや意味が分からない状態に…。表題の通り、結局ノームコアって何?ってなってる人は多かったんじゃないかなーと。
私も言葉が出始めた頃に検索したけど、(日本語では)次にこのファッションが来る!的な記事しか見つからず…。意味が分からないものには触れないようにしようと、今までノータッチを決め込んでいたのですが、ようやくこの特集を見て意味が理解できたかなと思います。
K-HOLE - YOUTH MODE |
GINZAの「ノームコアとは何だったのか会議」では、NYの流行予測団体「K-HOLE」が2013年に出したレポート”YOUTH MODE"の内容を日本語で分かりやすく説明してあります。
これを読むと、”YOUTH MODE”で登場したキーワードの1つこそが、NORMCOREであり、その意味とは、”その場その場を楽しむスタンスを示すもの”。ファッションのスタイルではなく、思想を表す概念として登場したということが分かります。
ファッション界ではトレンドの一部として取り上げられましたが、元々の意味はトレンドではなく次世代の新しい思想だったと。で、その内容は読むと確かに納得できるものでありました。
特集ではノームコアについて更に詳しい説明があり、朝日新聞社のファッション担当編集の高橋牧子さん、PERISCOPEやヒップな生活革命の佐久間裕美子さん、ACROSS編集長の高橋公三子さん、WIRED編集長の若林恵さんが、各々ノームコアについて書かれています。そちらも興味深い内容で面白く、4Pの特集とは思えないほど内容は濃厚です。
今年中にノームコアについてのもやもやを消化したい方は男女問わず必読だと思います。メインのスタンダード特集も面白いので、気になった人は是非買ってみてくださいー。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿