ファッション初心者に向けて着こなしやハウツーを提案するファッションブログ

プレゼントにも最適?気になるウールソックスをまとめてみた。

0 件のコメント
12月に入り、どんどん寒くなってきましたね。私は冷え性なので、どうしてもこの時期になると足が冷えて寝るのに時間が掛かってしまいます…。

そこで今年はウールソックスを買ってみようかなーと思い、この2週間ほどいろいろ探しておりました。

保温性が高く、破れにくい頑丈なものということで、ウール80%、ナイロン20%くらいを理想にいくつか見つけてきたので、まとめてみようかなと思いますー。

FALKE】 WALKIE - ZOZOTOWN
ドイツの老舗靴下メーカー”FALKE”のWALKIE。素材は毛63%、ナイロン35%、ポリウレタン2%。

結構厚手の靴下。元々、トレッキングやウォーキング用に開発されたらしく、足底のサポートもしっかりしてくれるそう(つま先から踵部分はパイル地になっている)。

毛糸の色も綺麗でカラバリも豊富だから、ファッション性も高いかなと。

WIGWAM メリノウールソックス - OSHMAN’S
米の老舗靴下メーカー”WIGWAM”のメリノウールソックス。素材はメリノウール67%、ストレッチナイロン21%、エラスティック7%、アクリル5%。

厚手でアウトドアに適した靴下みたいです。メリノウールの靴下は保温性、伸縮性、適度な吸湿性を持っていて、臭くもなりにくく、非常に評判が良いようで。それが約1,500円なら結構安いのかなと思います。ちなみにメリノウールだと、mont-bellのメリノウールソックスも良いみたいです。

MHL. WOOL RIB SOCK - MARGARET HOWELL ONLINE STORE
MHL.のシェットランドウールを使った靴下。素材はウール95%、ナイロン5%。

MHL.らしいシンプルで素材感が良い靴下は、やはりアウトドアやメーカーの靴下と違って、ファッション性が高いのが魅力かなと。ローファーとかと合わせるのにも良さそう。

ちなみに、MARGARET HOWELLにもMHL.とほぼ同価格でウールソックスが売っているので、そちらも合わせて見てみると良いと思います。

Morris & Sons ウールリブソックス - ZOZOTOWN
Bshopで見つけた”Morris & Sons”のミドル丈のリブソックス。素材はウール、ナイロン。(比率の表記はなし)

素材の比率は分からないのだけど、触った感じだと理想の比率に近そうかなと。シンプルなデザインで、価格も2000円以下なので、普段使いに良さそうだなーと。

Tabio メンズ紡毛リブソックス - Tabio オンラインショップ
Tabioの紡毛リブソックス。素材は毛50%、アクリル25%、ナイロン24%、ポリウレタン1%。

日本製にこだわり靴下を製造している”Tabio”は、レディースのイメージが強いような気がしますが、メンズの靴下も結構豊富に揃っています。ファッションやアウトドアブランドと比べると、価格も安く、日常的に使いやすいものが揃っているのが嬉しいところ。

RASOX ベーシック - RASOX SHOP
RASOXのベーシック、ウールソックス。素材はウール、ナイロン、その他。(比率の表記なし)

RASOXの靴下はL字型で、足首や甲の部分にフィットする作りになっているから、ウールだと更に暖かくなりそうだなと。あと、ウールの種類も豊富で、ラムやアンゴラ、シルク、カシミヤなどの素材から選べるのも面白いなと思います。

ちなみに、RASOXも日本製。サイトでは製造過程なども見ることができますよ◎。


ざーっと見つけてきたのはこんな感じです。今回は素材を絞ってから探したので、デザイン的に納得できるものを見つけるのは大変でした…。とりあえず、この中から2〜3種類買って、履き心地と耐久性を確かめたいなと思います。

個人的に欲しいものをまとめた記事ですが、同じくウールソックスを探している人や友達へのクリスマスプレゼントに迷っている人の参考になれば幸いですー。

(あと、実際履いている方の感想をコメントでお待ちしております…)

0 件のコメント :

コメントを投稿