そろそろ買っておきたい?梅雨前に気になるメンズレインブーツをまとめてみた。
今月も後半になり、来月には梅雨入り。梅雨という単語だけでも憂鬱になりますが、実際に梅雨入りすると本当にもう…。今年は東京に引っ越したということで車移動から徒歩移動へと変わってしまい考えるだけで嫌な気分になるので、少しでもそれを和らげようと人生で初めて本格的にレイングッズを探してみました。
とりあえず、手始めに探したのはレインブーツ。無造作に探すとキリがないので以下の3つの条件で絞りました。
・シューズ・ショートブーツタイプ
・雨の用のスタイルだけではなく、普段のスタイルにも合わせやすい
・値段が高すぎない(1万円前後)
この3つにしたのは、個人的に膝下くらいまであるロングブーツとブーツインが苦手なこと、そもそもロングブーツや長靴に普段のスタイルが合わないこと、普段履けない靴にそこまでお金を出す余裕がないことが理由です。
値段については一足持ってれば年中雨の日に履けるし、消耗も少なそうでもうちょっとお金を出しても投資効率は良さそうなのですが、気分的な問題が大きいかなと。傘に5000円出すのはきついなと思うのと同じです。
この条件でレインブーツ(ブランド)を探してみたら結構絞れたので、その中でも気になったものをいくつか紹介してみます。
・HUNTER ORIGINAL LACE
HUNTER/ORIGINAL LACE。定番ショートブーツのレースアップ仕様。 |
英国王室御用達、150年以上の歴史を誇る”HUNTER”はレインブーツを語るには欠かせないブランド。ではありますが、今回は条件的にオリジナルは除外。気になったのはこちらの定番ショートブーツをレースアップ仕様にした1足。長靴タイプのものと違って、これだとすごく普段のスタイルにさらっと合わせることができそうだし、普通にブーツとして格好良いなーと思いました。オリジナルショートよりは若干値段は上がっていますが、この格好良さでこの値段なら全然あり。
・Dr.Martens / WELLINGTON
WELLINGTON。8ホールのレインブーツ。 |
昨年リリースされたDr.Martensのレインブーツも気になる1足。本当にDr.Martensがそのままのフォルムでレインブーツになっているから合わせやすいし、雨の日にこれを履いてたらクールに見えるかなと。値段も程よいし、カラバリも5色と豊富。売り切れる前に買っとくべきかも。
・MACKINTOSH PHILOSOPHY
ウイングチップ風のレインシューズ。PVC仕様。 |
MACKINTOSHのライセンスライン(三陽商会)であるMACKINTOSH PHILOSOPHYからレインシューズがリリースされていました。カジュアル履きにもいいですが、一見普通のドレスシューズに見えるのでビジネス用に一足持っておくと便利かもしれないですね。画像のウイングチップ風とサイドゴアブーツの2タイプあって、両方とも値段は10500円とお買い得。
・AMAORT
定番RALA NEOのショートタイプ。折りたたんで携帯ができる。カラバリ豊富で値段も6090円と手頃。 |
チャッカ型のレインシューズ、SELVA。この他にもサイドゴアやストレートチップ型のものもある。 |
日本のレインシューズブランド”Amaort”は値段も手頃だし、種類も豊富でなかなか熱い。直営はないみたいだけど、ロコンドやJavariなど返品送料無料のところで取り扱いがあるから気になったらそういうところから注文してみると良いかも。
・BROGUE
Brogueの防水シューズ - LOCOND.jp |
Brogueのレインシューズは今回紹介した中で一番見た目がレインシューズっぽくない靴。PVC加工されているけど見た目はスウェード風のウイングチップシューズで雨の日以外にも普通にローテーションで履けそうです。レインシューズというよりは急な雨にも対応できる防水シューズと言ったほうが良いのかも…?
以上が探してみて個人的に気になったレインブーツ・シューズでした。少ない情報ですが、梅雨前にレインブーツを探している人の参考になれば幸いです。(私も今月中にはどれかを買いたいなーと思ってます)
また、他のレイングッズについても情報がまとまったらシェアしていこうと思うので、お楽しみにー。
参考記事
憂鬱な雨の日を乗り切るための"アガる"「レイングッズ」のこと。
レインブーツの王道『HUNTER』。海外セレブ履きこなしファッション集
雨の日もオシャレに!男性向けレインブーツ特集
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿