セコリ荘の新プロジェクト「セコリ百景」がMakuakeでクラウドファンディングスタート。
セコリ百景 - Makuake |
セコリ百景は、参加することをキーワードに、モノの背景の紹介だけでなく、ネットと現場でのコミュニケーション、カスタムメイド、ものづくり会議、受注会などを展開していくプロジェクトだそうです。
実際にセコリ荘オーナーの宮浦さんなどが、日本各地の生産地を周り、製造過程を紹介することでユーザーにどうやってモノが作られているかというストーリーを届けるというのが面白いなーと。勿論、紹介されたモノは買うことができるし、工場を支える「百景大使」などなど面白い制度も作られるみたいです。
最終的に、セコリ百景は、ウェブメディア+EC・参加型サイトになることを予定しているようなのですが、それが実現すると消費者にとって新たな購買スタイルが出来る可能性もあるのかなーと思います。
個人的にもメイドインジャパン、自国の製造に関心が高まってくると、製造過程を可視化させるプロダクトが多くなってくるのではないかと予想していることもあり、このプロジェクトの動きには注目したいと思っております。(Factelierとかもそうですが)
Makuakeの支援コースには、カスタムオーダーのTシャツや、播州織スペシャルストールなど服飾品の他にもイベントへの参加、産地ツアーなど魅力的なものが多いので、気になる人は是非クラウドファンディングページを見てみてください!
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿