ファッションは教養だと思う。は、fashionNeet.magにリニューアルしました!
あけましておめでとうございます。
2013年より、ファッションは教養だと思う。は”fashionNeet.mag”に名前を変え、はてなダイアリーからBloggerに引越し、完全リニューアルいたしました。
(全く違うブログ媒体に引っ越してしまったので教養~の過去記事は現在全く載せていない状態ですが、アーカイブとして残したいものは少しずつリライトして投稿していく予定です)
ブログのリニューアルは半年前から考えていたことで、教養~の方は計画性はあったにしろ勢いでやった部分があまりにも大きく、これ以上伸ばしていくにはリニューアルは必須…近いうちにやらないと…と思いながらもずるずる先延ばしにしていました。いざ引っ越すとなるとPVや過去記事、Google検索からのアクセスなど今まで少しずつ積み上げてきたものを全部手放すということになるので、思い切るきっかけとタイミングが合わないとなかなかできないものなんですよねー。。
そのような中で、昨年11月に私が春から東京に行くことを決めて、このタイミングしかない!と、今回のリニューアルに踏み切りました。そして、このリニューアルでfashionNeet.magとして新しくスタートするために、ファッションは教養だと思う。とは少しテーマを変えてみようと思います。
・fashionNeet.magはファッションに興味がない人に興味を持ってもらうためのブログ
ファッションは教養だと思う。は”ファッション初心者に道を示す”がテーマでした。20代前半くらいで服に興味を持ったけど、どうしたらいいかわからない人に向けて低価格帯のブランドで服を揃える方法や着こなしハウツーを中心に1年3ヶ月続けてきました。
しかし、fashionNeet.magでは”ファッションに興味がない人に興味を持ってもらう”をテーマにしています。勿論、教養~の方で書いていたものがメインにはなるのですが、それに加え、ファストファッション以外のブランド・アイテム紹介や雑誌の書評、ECサイトやファッションアプリの紹介など、ファッション全般を扱っていき、週1で編集後記も書いていこうと思います。
これは教養~でMartin Margiela with H&Mの記事を書いたときに初心者向けのブランド紹介や着こなしだけが全てではなく、ファッションを好きになってもらうためにはリアルな情報以外も必要ではないのかと思ったのがきっかけです。
ファッションにどう興味を持つかは言ってみれば人それぞれで、教養~で今まで提案してきたものはその1つでしかありません。fashionNeet.magではもっと幅広い人に服に興味を持ってもらうために、ガジェットを使ったファッションネタやマンガや小説から入る方法など、ファッション以外の趣味を持つ人にもアプローチできるようにいろいろ模索していきます。
・私自身の就活のためのブログ
ブログタイトルのfashionNeetには、ファッションに興味がない人のこと、私自身の就活の2つの意味があります。
「果たして、ファッションブログで就活できるのか…?」
それがブログのもう1つのテーマです。絶賛春から東京での就職を探している身として、自分のブログで就活できるのかを試してみようと思います。(でも、これは一般的な就職だけでなく、このブログ自体が収益化できたり、派生で仕事の依頼が来ても成功ということにします)
このテーマは本当にただの実験で、前々からオープンなファッションブログはあまりないなーと思っていたし、私自身がいろいろ勉強することができるのでもう1つのテーマというか裏テーマとして設定してみました。今のfashionNeet.magはデフォルトのシンプルなテンプレートを使用していてほとんどデザインしてない状態ですが、少しずつ工夫していこうと思っているので、1人のブロガーとしての成長も見守っていただけたら嬉しいです。
以上、ファッションは教養だと思う。から変更した2点でした。fashionNeet.magはこの2つのテーマで進めていこうと思います。
最後に、ファッションは教養だと思う。の読者様には移転でお手数お掛けしました。これから心機一転頑張りますので、リニューアル後も引き続きよろしくお願い致します!
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
昨年末あたりから『ファッションは教養だと思う。』を拝見してました。
返信削除私は10代後半のファション初心者でいて、いろいろと参考にさせてもらっています。
心機一転、これからもブログ頑張ってください!!
応援してます!!
ありがとうございます!
返信削除春に向けて少しずつ更新ペースあげていくので、今後もよろしくお願いします。
最近、更新が少なかったので、嬉しいです。
返信削除更新楽しみですf(^ー^;
管理人さんはそんなお若い方だったんですねw
返信削除僕もおそらく同い年の人間なので、ビックリしました。
ファッション雑誌N Magazineを発行した編集長も同世代の人なので、
これからのファッション業界は先行きが明るいかもしれませんねw
プロフィールを伏せていたわけではないのですが、ちょっと分かりにくかったみたいですね〜。
削除元々、教養〜も同世代のファッションは同世代が一番分かるはず!ということで始めたブログだったりします。
N magazineの編集長と比べると私はまだまだなのですが、今後同世代によって業界が盛り上がっていくと面白いですよねー。
後々、このブログでも同世代のアパレルで頑張っている人も取り上げられたらいいなーとか思います。